第5回 九十九里トライアスロン

9月16日、千葉県一宮海岸周辺で開催された九十九里トライアスロンに参加してきました。

99Tの開催は今回で5回目となり、その記念でミドルディスタンス(S1.9km、B90.1km、R21.1km)が新設されました。

私は、2年振りにミドルディスタンスにチャレンジしてきました。

レース前日の15日にハッピーサイエンスユニバーシティーの体育館にてエントリーと競技説明会を済ませて宿へ戻り、早々と就寝。

16日、レース当日は4時に起床。

駐車場のある一宮海岸へ

駐車場にてもろもろの準備を済ませたら、トランジッションエリアへ向かいます。
99Tは駐車場、トランジッションエリア、スイムスタート地点がそれぞれ離れているので、早めの行動をお勧めします。

私も、意外と時間がギリギリになってしまい、試泳する時間が無くなってしまいました。

7:05 ミドルディスタンスWave2(男子40歳~44歳)スタート。

今回、初めてのフローティングスタートを経験しましたが、思いの外ゆったりとした気持ちでスタート出来ました。

ソウルトライアスリートの私は、あくまでも無理のないペースでレースを楽しんできました。

結果は、6時間51分21秒(536/622)でした。

運営スタッフ、ボランティアの皆様のおかげで、怪我もメカトラブルもなく無事にゴールできたことに感謝です。

また来年に向けて練習に励みます。

◇余談

帰り道の高速道路が110分渋滞していたので、九十九里から成田の方へ迂回して圏央道経由でかえって来る途中、圏央道と常磐道のインターチェンジ付近で暗闇に浮かぶ怪しげな戦国武将の兜のような建物を発見しました。

気になったので調べてみたら

新興宗教の陽光子友乃会本部の建物だったようです。